【離乳食後期】すじ青のりじゃが芋おやき

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

離乳食後期の手づかみごはんや子供のおやつにぴったりのおやきに、
すじ青のりを混ぜ込んで栄養たっぷり!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

材料(直径3~4cmくらい 14個分):

  • すじあおのり お好みの量
  • じゃが芋(茹でてつぶしたもの)140g
  • かぼちゃ(じゃがいもと同じ)90g
  • 全卵 20g
  • 薄力粉 30g
  • サラダ油 適量

HOW TO:

  1. じゃが芋とかぼちゃを冷ましてから、サラダ油以外の全ての材料を混ぜ合わせる(子供の月齢によっては塩を入れても良い)
  2. 手に油を塗り、14等分して平たい丸にしたらフライパンに並べる
  3. 弱火でこんがり焼き色がつくまで焼く(粉が入るので中までしっかり火を入れたい。片面5分ずつくらいゆっくり焼く)
  4. 冷めたらぜひ手づかみ食べで〜

いつものおやきに、シーベジタブルの「すじあおのり」を使うことで色合いも良くなり栄養もプラス。弱火でゆっくり焼けば焦げることもないので簡単レシピ。卵アレルギーの場合は入れなくてもOK。丸めて手につかない程度の薄力粉を入れて調整を~

お粥にすじ青のりを入れると喜んで食べてくれる子供のために、手づかみ食べのおやきを作りたくてレシピを考案。お腹にも優しく食べやすいのでおすすめ。!持ち歩きにも便利なのでお外で食べさせるときにも。かぼちゃやじゃが芋の他に、さつま芋でもOK

レシピに使用した商品はこちら

そのまま干した すじあおのり

SEA VEGETABLE COMPANY

そのまま干した すじあおのり

¥500