すじ青のりのポテトサラダ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

じゃがいもを始めとするイモ類とスジアオノリの相性は抜群。
なめらかな優しい食感とスジアオノリの豊かな香りが幸せな気分を運んでくれます。

仕上げに振りかけるだけ、はたまたポテトサラダに混ぜ込んでも◎
おうち料理の定番であるポテトサラダを、美味しくアップデート!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

材料(2~3名分):
すじ青のりのポテトサラダ_材料

・そのまま干した すじあおのり:お好みの量たっぷりと
・じゃがいも(中):4個
・にんじん:1/3本
・玉ねぎ:1/3本
・きゅうり:50g
・ロースハム:4枚
・ツナ缶:1缶(70g)

・マヨネーズ:100g
・米酢(お好みの酢で可):大さじ1
・レモン汁:1/8個分
・塩 / 黒胡椒:適量

 

 HOW TO:

  1. じゃがいもは良く洗ったら皮付きのまま耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で8分くらい加熱する。
  2. 中心まで火が通ったら、熱いうちに皮を剥き、包丁で軽くカットする。
    ボウルに入れてコップの裏やマッシャーでお好みの粗さに潰す。
  3. 塩をふたつまみと分量のお酢を振りかけ、じゃがいもに染み込ませて粗熱をとっておく。
  4. 皮を剥いて洗ったカット前の人参を軽くラップをして1分半~2分くらいレンジで加熱する。歯ごたえが少し残る程度になったら食べやすい大きさに薄切り。
  5. 玉ねぎはスライスしたら水に浸け、きゅうりは塩もみを。お好みの味加減になったら水けをしっかりと絞る。
  6. じゃがいもの粗熱が程よくとれたら、ボウルに全ての具材とマヨネーズ、黒胡椒を加えて良く混ぜる。
  7. よく混ぜ合わせたら味を見て、塩味と酸味を調節。
    冷蔵庫で冷ましたら器に盛り、すじ青のりを召し上がる前にたっぷりと振りかける。

レシピに使用した商品はこちら

そのまま干した すじあおのり

SEA VEGETABLE COMPANY

そのまま干した すじあおのり

¥500